NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

福島第一ふくしまだいいち原子力発電所げんしりょくはつでんしょの2号機ごうきなかつよ放射線ほうしゃせん可能性かのうせい

Story illustration

東京電力とうきょうでんりょく先月せんげつ福島第一ふくしまだいいち原子力発電所げんしりょくはつでんしょの2号機ごうきこわれた建物たてものなかに、カメラをれました。そして、原子炉げんしろはいっている格納容器かくのうようきなか調しらべました。

その結果けっか原子炉げんしろささえているコンクリートの外側そとがわで、1時間じかんに530シーベルトのとてもつよ放射線ほうしゃせんている可能性かのうせいがあることがわかりました。東京電力とうきょうでんりょくは、原子炉げんしろからけてちた燃料ねんりょうが、建物たてもの一部いちぶなどにいて、つよ放射線ほうしゃせんしている可能性かのうせいがあるとかんがえています。

このため、東京電力とうきょうでんりょく今月こんげつ、ロボットをれてもっとくわしく調しらべる予定よていです。しかし、専門家せんもんかは「こんなに放射線ほうしゃせんつよいと、ロボットにけたカメラをなが時間じかん使つかうことができない可能性かのうせいがあります」とっています。

ロボットがうご予定よてい場所ばしょこわれていて、ロボットがうまくうごくかどうかもまだわかっていません。ロボットをれることができるか、東京電力とうきょうでんりょくはよく調しらべたいとっています。