NHK News Web Easierイーシア

Single Story

恵方巻えほうまきを「かならりなさい」とコンビニからつよわれる

Story illustration

がつ3日みっか節分せつぶんです。コンビニなどでは「恵方巻えほうまき」という、のりでいたすしをっています。恵方巻えほうまきは、いいことがある方角ほうがくべるとしあわせになるとわれています。

最近さいきん、コンビニでアルバイトをしている学生がくせいが、店長てんちょうなどに恵方巻えほうまきかずめられてこまっているとインターネットのツイッターなどにいています。

アルバイトの高校生こうこうせいは「かならず50ぽんりなさい」とわれました。「30ぽん友達ともだちってもらいましたが、20ぽん家族かぞくってもらいます」とはなしています。べつ高校生こうこうせいは「このようなかたはおかしいとおもいますが、アルバイトをつづけるためにはしかたがないです」とはなしています。

コンビニを経営けいえいしているひとは、らなければならないかず会社かいしゃからわれて、アルバイトのひとなどにかずみせもあるとはなしています。

しかし、コンビニの会社かいしゃは「らなければならないかずみせったりすることはありません」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)