NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

京都きょうと下鴨しもがも神社じんじゃ今年ことし健康けんこういのる「まりはじめ」をおこな

京都きょうと下鴨しもがも神社じんじゃでは4日よっか今年ことし健康けんこういのって「まりはじめ」をおこないました。「まり」は1200ねんぐらいまえ貴族きぞくたのしんだあそびで、鹿しかかわでできた直径ちょっけい20cmぐらいのボールのようなしろいまりを使つかいます。

きれいないろ着物きものた8にんまるならんで「ヤア」とか「オウ」といながらみぎあしだけを使つかって、まりをうえります。まりがしたちるまえつぎひとがまりをって、あそびをつづけます。

神社じんじゃあつまった大勢おおぜいひとたちは、まりがしたちないであそびがつづくと、おおきなこえしたり、拍手はくしゅをしたりしていました。「まりはじめ」を女性じょせいは「着物きものいろがとてもきれいでした。まりをうごきもうつくしくてとてもよかったです」とはなしていました。