NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

「みんなで問題もんだい解決かいけつするちから日本にっぽんの15さい世界せかいで2ばん

Story illustration

OECDは、どもが「みんなで協力きょうりょくして問題もんだい解決かいけつするちから」について調査ちょうさしました。日本にっぽん高校生こうこうせい6600にんなど、52のくに地域ちいきの15さいどもがこの調査ちょうさ参加さんかしました。その結果けっか日本にっぽんどもは2ばんになりました。1ばんはシンガポールでした。

調査ちょうさでは、チームでクイズにこたえることになったとき、どうしたらクイズのこたえをはやすことができるかという問題もんだいがありました。この問題もんだいただしいこたえは「かんがえる必要ひつようがあることを、チームのなかけるのはどうですか」とみんなにうことでした。日本にっぽんやく75%のどもがこのようにこたえました。

このほか、日本にっぽんどものやく80%が、ほかのひと一緒いっしょなにかをするとき「1人ひとりよりみんなでめたほうがいい結果けっかになるとおもう」とこたえました。

専門家せんもんかは「日本にっぽん学校がっこうでは、みんなで一緒いっしょ活動かつどうすることがおおいため、このような結果けっかになったとおもいます」とはなしています。