NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

女性じょせい議員ぎいんあかちゃんをれて議会ぎかい出席しゅっせきしようとする

Story illustration

熊本市くまもとし議会ぎかいに22にち議員ぎいん緒方おがた夕佳ゆうかさんが、まれてから7かげつあかちゃんをれて出席しゅっせきしようとしました。

熊本市くまもとし議会ぎかい規則きそくでは、議員ぎいん以外いがいひと議会ぎかい出席しゅっせきすることはできません。ほかの議員ぎいん緒方おがたさんに議会ぎかい部屋へやからるようにったため、議長ぎちょうなどと一緒いっしょはないました。その結果けっか緒方おがたさんはあかちゃんの世話せわ友達ともだちたのんで議会ぎかい出席しゅっせきすることになりました。議会ぎかいは40ぷんおくれてはじまりました。

緒方おがたさんは「わたしどもをそだてているひとたちの代表だいひょうなので、どもと一緒いっしょ議会ぎかい出席しゅっせきすることができるようにしたいとおもいます」とはなしました。