NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

埼玉県さいたまけんけんのキャラクターが300以上いじょうあつまるイベント

Story illustration

埼玉県さいたまけん羽生市はにゅうしで25にちと26にちけんなどを紹介しょうかいするキャラクターをあつめたイベントがありました。

キャラクターを使つかって、もっとまちってもらいたいとかんがえている羽生市はにゅうしなどが、毎年まいとしこのイベントをひらいています。会場かいじょうには、埼玉県さいたまけん深谷市ふかやしの「ふっかちゃん」や、群馬県ぐんまけんの「ぐんまちゃん」など300以上いじょうのキャラクターがあつまりました。

キャラクターたちは、かわいくうごきながら自分じぶんまちものなどを紹介しょうかいしたり、ひと一緒いっしょ写真しゃしんったりしていました。いろいろなふくたキャラクターたちのファッションショーやダンスもありました。大勢おおぜいひとたちは、いつもとちがうキャラクターたちをたのしんでいました。

東京とうきょうから女性じょせいは「キャラクターたちはやわらかくてかわいくて、とてもたのしい気持きもちになります」とはなしていました。