NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

来年らいねんは「いぬ」のとし ペットのいぬをみんなにてほしい

Story illustration

来年らいねん十二支じゅうにしで「いぬ」のとしです。いぬきなひとは、正月しょうがつのあいさつにおく年賀状ねんがじょうにペットのいぬ写真しゃしん使つかったりして準備じゅんびをしています。

東京とうきょうにあるペットのふくつくみせでは、正月しょうがつのきれいな着物きものやドレスをいぬのためにつくっています。できた着物きものりにひとは「大切たいせつ家族かぞくなのでいいものにしたいとおもいました。これから年賀状ねんがじょう写真しゃしんります」とって、きぬ着物きものなどに4まんえんはらっていました。

プロのカメラマンがいぬ写真しゃしんるスタジオもあります。いぬをシャンプーしてから年賀状ねんがじょう写真しゃしんりにきゃくもいました。きゃく1人ひとりは「つぎのいぬのとしは12ねんです。そのときこのいぬきているかどうかわかりません。いま写真しゃしんっておきたいんです」とはなしていました。