NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

国際こくさいバレエコンクールで日本人にっぽんじん2人ふたりしょうをもらう

Story illustration

世界せかい有名ゆうめいな「ローザンヌ国際こくさいバレエコンクール」で中尾なかお太亮たいすけさんと山元やまもと耕陽こうようさんがしょうをもらいました。

このバレエのコンクールは毎年まいとしスイスのローザンヌでおこなっていて、15さいから18さいまでのわかいダンサーが参加さんかします。今年ことしは17のくにから67にんあつまりました。

4日よっか最後さいご審査しんさでは20にんおどりました。17さい中尾なかおさんは「白鳥はくちょうみずうみ」をうつくしくおどって、うえから3番目ばんめになりました。中尾なかおさんはいまドイツに留学りゅうがくしています。15さい山元やまもとさんは「リーズの結婚けっこん」をおどって、4番目ばんめになりました。山元やまもとさんは埼玉県さいたまけん中学生ちゅうがくせいです。

日本人にっぽんじんはこのコンクールで12ねんつづけてしょうをもらっています。