NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

沖縄おきなわ 辺野古へのこうみでアメリカぐん基地きちをつくる工事こうじはじまる

Story illustration

日本にっぽんにあるアメリカぐん基地きちなどのやく70%は沖縄県おきなわけんにあります。このうち、普天間基地ふてんまきちちかくにはたくさんのひとんでいるため、おおくのひと危険きけんだとかんがえています。

アメリカと日本にっぽん政府せいふはなって、普天間基地ふてんまきち日本にっぽんかえすとめました。そして、普天間基地ふてんまきちわりに沖縄県おきなわけん名護なご辺野古へのこうみめてあたらしい基地きちをつくるとめました。

6日むいか辺野古へのこうみめるための工事こうじはじまりました。あたらしい基地きちは5ねんでできる計画けいかくです。

沖縄県おきなわけん翁長おなが知事ちじは、あたらしい基地きち沖縄おきなわ以外いがい場所ばしょにつくってほしいとっています。そして、日本にっぽん政府せいふ工事こうじをやめるようにっています。