NHK News Web Easierイーシア

Single Story

「こうのとり」 宇宙うちゅうごみをかたづけるための実験じっけん失敗しっぱい

Story illustration

JAXAは去年きょねんの12がつ国際こくさい宇宙うちゅうステーションに荷物にもつとどける宇宙船うちゅうせんの「こうのとり」をげました。「こうのとり」は荷物にもつとどけたあと、「宇宙うちゅうごみ」をかたづけるための実験じっけんおこな予定よていでした。

宇宙うちゅうには使つかわったロケットの一部いちぶなどの宇宙うちゅうごみがたくさんのこっているため、世界せかいくにかたづける方法ほうほうかんがえています。JAXAは、「こうのとり」からした金属きんぞくのワイヤーで宇宙うちゅうごみに電気でんきながして、大気圏たいきけんやそうとかんがえています。

「こうのとり」は1がつ28にち国際こくさい宇宙うちゅうステーションを出発しゅっぱつして、ワイヤーをそうとしました。しかし、ワイヤーをすことができなかったため、実験じっけん失敗しっぱいしました。「こうのとり」は2がつ6日むいか大気圏たいきけんちてなくなりました。

JAXAは、失敗しっぱいした原因げんいん調しらべて研究けんきゅうつづけたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)