NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

ローマ法王ほうおうがクリスマスのメッセージを

Story illustration

カトリック教会きょうかいのローマ法王ほうおうはバチカンで25にち、クリスマスのメッセージをしました。

ローマ法王ほうおうは「イスラエルとパレスチナがはなしをすることが大切たいせつです」といました。アメリカのトランプ大統領だいとうりょう今月こんげつ、イスラエルの首都しゅとはエルサレムだとったため、イスラエルとパレスチナの関係かんけいわるくなっています。

ローマ法王ほうおう今月こんげつ、ミャンマーからバングラデシュにげたロヒンギャのひとたちにいました。ロヒンギャのひとたちは、ミャンマーではすくないイスラムきょうしんじるひとたちです。ローマ法王ほうおうは「かずすくないひとたちのことも大切たいせつにするように、世界せかいくにたすけなければなりません」といました。

朝鮮半島ちょうせんはんとうでは、北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきやミサイルの実験じっけんつづけて問題もんだいになっています。ローマ法王ほうおうは、はないでこの問題もんだい解決かいけつしてほしいといました。