NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

あかちゃんがているあいだベビーセンサーを使つか保育園ほいくえんえる

Story illustration

あかちゃんがているあいだ突然とつぜんくなるSIDSという病気びょうきは、原因げんいんがわかっていません。厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、毎年まいとし100にんぐらいのあかちゃんがこの病気びょうきくなっていて、さむくなる12がつにいちばんおおくなります。

あかちゃんがいつもとちがうとおもったら、すぐに救急車きゅうきゅうしゃんで、心臓しんぞうのマッサージなどをすることが大切たいせつです。このため、ているあかちゃんをチェックするベビーセンサーという機械きかい使つか保育園ほいくえんなどがえています。この機械きかいは、あかちゃんがうごかない時間じかんや、かおしたけてている時間じかんながくなると、おとなどをしてらせます。

東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん川口市かわぐちしは、保育園ほいくえんなどがベビーセンサーを場合ばあい、おかねすとめました。