NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

正月しょうがつ うみなか神社じんじゃ初詣はつもうで

Story illustration


千葉県ちばけん館山市たてやましうみには、ふかさ17mのところちいさい神社じんじゃがあります。20ねんぐらいまえうみ安全あんぜんいのっててられました。

正月しょうがつには、うみもぐってこの神社じんじゃ初詣はつもうでひとがいます。台湾たいわんからひともいます。ガイドが神社じんじゃひとふく案内あんないします。そして、1人ひとりずつあたらしいとしうみ安全あんぜんいのります。


神社じんじゃがあるところには、からだながさが1mぐらいのコブダイというさかなんでいます。このさかなあたまにあるおおきなこぶにさわると、あたらしいとしにいいことがあるとわれています。うみなか神社じんじゃ初詣はつもうでひとは、コブダイにさわることもたのしみにしています。