NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

今年ことしはじめてどもたちがおかあさんにおちゃをいれるかい

Story illustration

三重県みえけん津市つし黒田幼稚園くろだようちえんでは、どもたちが1かげつに1かい茶道さどうならっています。10日とおか、この幼稚園ようちえんの5さいから6さいの8にんどもたちが今年ことし最初さいしょ茶道さどうかいひらきました。

こののおきゃくさんはおかあさんたちです。どもたちは、最初さいしょにわみずをきれいにしてから部屋へやはいりました。そして、おかあさんにお菓子かしはこんだあと、先生せんせいおしえてもらいながら、自分じぶんのおかあさんのまえすわって茶道さどうのやりかたでおちゃをいれました。

どもたちはちゃわんがきれいにえるようにまわして、おかあさんのまえにおちゃきました。おかあさんたちはおいしそうにおちゃんでいました。どもは「おかあさんがよろこんでいてうれしかったです」とはなしていました。