NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-01-11

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

野菜やさい値段ねだんいまたか

Story illustration

去年きょねんあきから野菜やさい値段ねだんたかくなっています。

農林水産省のうりんすいさんしょう5日いつか東京都とうきょうと市場いちば調しらべると、大根だいこん値段ねだんは1kg224えんで、いつものとしの2.5ばいでした。ほうれんそうは1kg1209えんで2.4ばいでした。ブロッコリー、キャベツ、白菜はくさいも2ばいぐらいでした。果物くだものでは、みかんの値段ねだんたかくなっています。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「去年きょねんあき台風たいふう気温きおんひくつづいたことが原因げんいんです。ほうれんそうの値段ねだんいまよりひくくなりそうですが、大根だいこんはしばらく値段ねだんたかいままになるかもしれません」とはなしています。

中国ちゅうごく -5℃のさむさのなかで34のカップルが結婚けっこんしきおこな

Story illustration

中国ちゅうごくきたのほうにある黒竜江省こくりゅうこうしょうのハルビンでは、毎年まいとしふゆに「氷祭こおりまつり」があります。このおまつりは、こおりゆきつくった彫刻ちょうこくかざってあって、1000まんにん以上いじょうます。

まつりが今年ことし34かいになったため、会場かいじょうでは34のカップルが一緒いっしょ結婚けっこんしきおこないました。-5℃のさむさのなかで、カップルは約束やくそくのことばをったあと、ゆきるまちのなかあるきました。

結婚けっこんしきおこなった女性じょせいは「しろゆきわたしたちのあいあらわしているようで、とてもしあわせです」とはなしていました。

成人式せいじんしき着物きものとどかないトラブル 1おくえん以上いじょう被害ひがい

Story illustration

横浜市よこはまし東京とうきょう八王子市はちおうじし8日ようかあたらしく成人せいじんになったひとたちが成人式せいじんしきるためにったり、りたりした着物きものとどかないトラブルがありました。

このひとたちは、横浜市よこはましなどにみせがある「はれのひ」という会社かいしゃで、着物きものったりりたりしていました。この会社かいしゃは、成人式せいじんしききゃく着物きもの会場かいじょう着物きものとどける予定よていでしたが、会場かいじょうには着物きものとどいていませんでした。会社かいしゃ電話でんわをしてもだれませんでした。

警察けいさつ消費生活しょうひせいかつセンターには10日とおかまでに、被害ひがいけた1000にんぐらいのひとから相談そうだんがありました。消費生活しょうひせいかつセンターによると、被害ひがいけたひとたちがこの会社かいしゃ契約けいやくしたおかねは、1おく1600まんえん以上いじょうです。

インターネットのツイッターには、被害ひがいけたひとたちが「どうしたらいいかわかりません」とか、「くなった祖母そぼがおかねしてった着物きものだったのに、一度いちどることができなくてくやしいです」などといています。

今年ことしはじめてどもたちがおかあさんにおちゃをいれるかい

Story illustration

三重県みえけん津市つし黒田幼稚園くろだようちえんでは、どもたちが1かげつに1かい茶道さどうならっています。10日とおか、この幼稚園ようちえんの5さいから6さいの8にんどもたちが今年ことし最初さいしょ茶道さどうかいひらきました。

こののおきゃくさんはおかあさんたちです。どもたちは、最初さいしょにわみずをきれいにしてから部屋へやはいりました。そして、おかあさんにお菓子かしはこんだあと、先生せんせいおしえてもらいながら、自分じぶんのおかあさんのまえすわって茶道さどうのやりかたでおちゃをいれました。

どもたちはちゃわんがきれいにえるようにまわして、おかあさんのまえにおちゃきました。おかあさんたちはおいしそうにおちゃんでいました。どもは「おかあさんがよろこんでいてうれしかったです」とはなしていました。