NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

野菜やさい値段ねだんまえよりもっとたかくなった

Story illustration

農林水産省のうりんすいさんしょう先週せんしゅうスーパーなどで調しらべた野菜やさいの1kgの値段ねだんは、白菜はくさいが362えん、キャベツが419えん大根だいこんが342えんでした。白菜はくさいとキャベツはそのまえしゅうより7%、大根だいこんは4%たかくなりました。この3つの野菜やさいはいつものとしの2ばい以上いじょう値段ねだんになっています。

レタスとトマトはまえしゅうよりやすくなりましたが、いつものとしよりたか値段ねだんです。

野菜やさい値段ねだんたかいままなのは、去年きょねんあき台風たいふう気温きおんひくつづいたことなどが原因げんいんです。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「最近さいきんゆき野菜やさいりょう値段ねだんがどうなるかいま調しらべています」とはなしています。