NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

中国ちゅうごく研究けんきゅうグループ「クローンのさるつくった」と発表はっぴょう

Story illustration

中国科学院ちゅうごくかがくいん研究けんきゅうグループは、さるからだ細胞さいぼう使つかっておな遺伝子いでんしつクローンのさる世界せかいはじめてつくったと発表はっぴょうしました。

研究けんきゅうグループは、おかあさんのおなかなかにいるさるあかちゃんから皮膚ひふ細胞さいぼうって、卵子らんしなかれました。この卵子らんしべつめすさるのおなかれてからやく5かげつあとに、2ひきさるまれました。2ひきさる遺伝子いでんしは、皮膚ひふ細胞さいぼうったさるおなじでした。

研究けんきゅうグループは、人間にんげんちかさるのクローンは、病気びょうきあたらしいくすり研究けんきゅうやくつとっています。

世界せかいくには、クローンの人間にんげんつくることを禁止きんししています。クローンのさるつく技術ぎじゅつは、クローンの人間にんげんつくるために使つかわれる可能性かのうせいがあるため、いろいろな意見いけんそうです。