NHK News Web Easierイーシア

Single Story

交通こうつう事故じこくなったひと去年きょねん4000にんよりすくなくなる

警察庁けいさつちょうによると、去年きょねん日本にっぽん交通こうつう事故じこくなったひとは3904にんでした。4000にんよりすくなくなったことは、1950ねんから2015ねんまでのあいだ、ありませんでした。

交通こうつう事故じこくなったひとがいちばんおおかったのは1970ねんの1まん6765にんでした。しかし、そのあと、自動車じどうしゃるときはかならずシートベルトをするように法律ほうりつまったり、さけんで運転うんてんするなどの違反いはん警察けいさつきびしくチェックしたりしています。このため、交通こうつう事故じこくなるひとすくなくなってきたと警察庁けいさつちょうかんがえています。

しかし、去年きょねんくなったひとなかで65さい以上いじょうひとやく55%で、いままででいちばんたか割合わりあいでした。警察庁けいさつちょうは、お年寄としよりの事故じこをなくすための対策たいさくをもっとしていくとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)