NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

成人式せいじんしき着物きものることができなかったひとのためのイベント

Story illustration

「はれのひ」という会社かいしゃは、あたらしく成人せいじんになるひとたちに着物きものしたりったりしていましたが、会社かいしゃつづけることができなくなりました。1がつ8日ようかにあった成人式せいじんしきでは、「はれのひ」に着物きものたのんだのに、ることができないひとがたくさんいて問題もんだいになりました。

タレントの西野亮廣にしのあきひろさんは、このひとたちが着物きものておいわいができるようにしたいとかんがえて、2がつ4日よっか横浜市よこはましでイベントをひらきました。会場かいじょうには100にんぐらいあつまりました。

着物きもの会社かいしゃ無料むりょう着物きものして、ボランティアのひとたちが、着物きものたりかみをきれいにかざったりするのを手伝てつだいました。あつまったひとたちは、きな着物きもの写真しゃしんってもらって、家族かぞく友達ともだちとおいわいをしていました。

西野にしのさんは「わたしはこのような機会きかいつくっただけです。おばあさんがいてよろこんでいるのをて、やってよかったとおもいました」とはなしていました。