NHK News Web Easierイーシア

Single Story

インドに日本にっぽん会社かいしゃがエレベーターの工場こうじょうてる

Story illustration

インドでは経済けいざい成長せいちょうしていて、おおくのあたらしいビルができています。このためエレベーターがたくさん必要ひつようになっています。

三菱電機みつびしでんきは、インドのベンガルールに、やく35おくえんでエレベーターをつく工場こうじょうてました。9日ここのか工場こうじょうができたことをおいわいするしきがありました。

この工場こうじょうでは1ねんに5000だいのエレベーターをつく計画けいかくです。三菱電機みつびしでんき社長しゃちょうは「わたしたちは30ねんまえから中国ちゅうごくでエレベーターをつくっています。インドでもエレベーターをつくってたくさんっていきたいです」とはなしています。

インドではいま中国ちゅうごくつづいて世界せかいで2番目ばんめおおくエレベーターがれています。このため、東芝とうしば日立製作所ひたちせいさくしょなどの日本にっぽん会社かいしゃも、インドの会社かいしゃ一緒いっしょにエレベーターをつくったり、地震じしんつよいエレベーターをったりしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)