NHK News Web Easierイーシア

Single Story

トランプ大統領だいとうりょう命令めいれい 控訴こうそ裁判所さいばんしょみとめない

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょう中東ちゅうとうなど7つのくにひとをしばらくアメリカにれないという命令めいれいしました。ワシントンしゅうはこの命令めいれい憲法けんぽう違反いはんしているとって、地方ちほう裁判所さいばんしょにこの命令めいれいめてほしいとうったえました。地方ちほう裁判所さいばんしょ今月こんげつ3日みっか大統領だいとうりょう命令めいれいめる決定けっていしました。このため、7つのくにひとはアメリカにはいることができるようになりました。

トランプ大統領だいとうりょうはこの決定けってい間違まちがっているとって、1つうえ控訴こうそ裁判所さいばんしょ決定けっていめてほしいとうったえました。そして、ツイッターに「危険きけんひとたちがアメリカにはいってくるひどい決定けっていだ」などときました。

控訴こうそ裁判所さいばんしょはワシントンしゅうとトランプ大統領だいとうりょうから電話でんわなどで意見いけんきました。そして9日ここのか地方ちほう裁判所さいばんしょ決定けっていつづけるようにいました。控訴こうそ裁判所さいばんしょは、大統領だいとうりょう命令めいれいがアメリカの安全あんぜん必要ひつようだという証拠しょうこがないのでみとめないといました。

このため、7つくにひとたちはこれからもアメリカにはいることができます。

See on NHK News Web Easy (if still available)