NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

福岡県ふくおかけん海岸かいがんさかながたくさんんでいた さむさが原因げんいん

Story illustration

福岡県ふくおかけん福岡市ふくおかしから糸島市いとしましつづ海岸かいがんで、ハリセンボンというさかなすなうえでたくさんんでいるのがつかりました。ハリセンボンは、からだはりのようなものがたくさんあるさかなで、いつもはあたたかいうみにいます。

専門家せんもんかは「福岡市ふくおかしおきうみではなんねんかに1かいふゆにハリセンボンがたくさんあつまることがあります。最近さいきんさむかったので元気げんきうごくことができなくなって、海岸かいがんまでながれてきたのだとおもいます」とはなしています。