NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

ユニセフ「あかちゃんをたすけるために協力きょうりょくしてほしい」

Story illustration

ユニセフは世界せかいくにで、まれたばかりでくなったあかちゃんのかず調しらべました。人口じんこう1000にんのうち、まれてから28にちにならないあかちゃんがどのくらいくなったか調しらべました。

2016ねんにいちばんおおかったのはパキスタンで、45.6にんでした。つぎ中央ちゅうおうアフリカで42.3にん、そのつぎはアフガニスタンで40にんでした。いちばんすくなかったのは日本にっぽんで、0.9にんでした。

ユニセフは、このうち80%のあかちゃんはまれてすぐに病気びょうきになってくなっていて、病院びょういんくすり十分じゅうぶんにあったら、たすけることができたとっています。

ユニセフは20日はつかから、あかちゃんをたすけるためのキャンペーンをはじめて、世界中せかいじゅうくに協力きょうりょくしてほしいとっています。