NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

世界せかいひと一緒いっしょに「忍者にんじゃ」を研究けんきゅうするかいができた

Story illustration

三重大学みえだいがくなどが、世界せかいひと一緒いっしょ忍者にんじゃ研究けんきゅうする「国際忍者学会こくさいにんじゃがっかい」をつくりました。最近さいきん外国がいこくでも忍者にんじゃ興味きょうみひとおおくなっているためです。

17にちはじめての大会たいかい三重県みえけん伊賀市いがしひらきました。日本にっぽん外国がいこく忍者にんじゃ研究けんきゅうしているひとや、忍者にんじゃむかしいたとわれているひとなどが200にんぐらいあつまりました。

山梨学院大学やまなしがくいんだいがくのウィリアム・リード先生せんせいは「忍者にんじゃがする『いん』というかたちこころしずかにします」とか「忍者にんじゃ情報じょうほうかみかないで必要ひつようなことは全部ぜんぶおぼえていました」などと紹介しょうかいしました。

大会たいかい毎年まいとしかいひらくことにしています。三重大学みえだいがく山田やまだ雄司ゆうじ先生せんせいは「忍者にんじゃについて世界せかいらせていきたいとおもいます」とはなしていました。