NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-02-20

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

東京とうきょう足立区あだちく銭湯せんとうのよさを紹介しょうかいする展示てんじかい

Story illustration

東京とうきょう足立区あだちく区役所くやくしょで、銭湯せんとうのよさを紹介しょうかいする展示てんじかいおこなっています。

区役所くやくしょでは、銭湯せんとうかべにかいてある富士山ふじさん新幹線しんかんせんなどの紹介しょうかいしています。体重たいじゅうはかおおきな体重計たいじゅうけいや、ドライヤーがいているいすなど、むかしからあるなつかしいものもあります。銭湯せんとうのお風呂ふろはいっているように写真しゃしんることもできます。

女性じょせいは「どものとき、よくきょうだいと銭湯せんとうっていたのでなつかしいです。またってみたくなりました」とはなしていました。

足立区あだちくには、1968ねんには銭湯せんとうが158けんありましたが、いまは34けんになっています。区役所くやくしょひとは「銭湯せんとうはお風呂ふろひろくてつかれたからだにいいです。旅行りょこう気分きぶんたのしむことができるので、ぜひってもらいたいです」とはなしていました。

展示てんじかいは、25にちまでです。

世界せかいひと一緒いっしょに「忍者にんじゃ」を研究けんきゅうするかいができた

Story illustration

三重大学みえだいがくなどが、世界せかいひと一緒いっしょ忍者にんじゃ研究けんきゅうする「国際忍者学会こくさいにんじゃがっかい」をつくりました。最近さいきん外国がいこくでも忍者にんじゃ興味きょうみひとおおくなっているためです。

17にちはじめての大会たいかい三重県みえけん伊賀市いがしひらきました。日本にっぽん外国がいこく忍者にんじゃ研究けんきゅうしているひとや、忍者にんじゃむかしいたとわれているひとなどが200にんぐらいあつまりました。

山梨学院大学やまなしがくいんだいがくのウィリアム・リード先生せんせいは「忍者にんじゃがする『いん』というかたちこころしずかにします」とか「忍者にんじゃ情報じょうほうかみかないで必要ひつようなことは全部ぜんぶおぼえていました」などと紹介しょうかいしました。

大会たいかい毎年まいとしかいひらくことにしています。三重大学みえだいがく山田やまだ雄司ゆうじ先生せんせいは「忍者にんじゃについて世界せかいらせていきたいとおもいます」とはなしていました。

ユニセフ「あかちゃんをたすけるために協力きょうりょくしてほしい」

Story illustration

ユニセフは世界せかいくにで、まれたばかりでくなったあかちゃんのかず調しらべました。人口じんこう1000にんのうち、まれてから28にちにならないあかちゃんがどのくらいくなったか調しらべました。

2016ねんにいちばんおおかったのはパキスタンで、45.6にんでした。つぎ中央ちゅうおうアフリカで42.3にん、そのつぎはアフガニスタンで40にんでした。いちばんすくなかったのは日本にっぽんで、0.9にんでした。

ユニセフは、このうち80%のあかちゃんはまれてすぐに病気びょうきになってくなっていて、病院びょういんくすり十分じゅうぶんにあったら、たすけることができたとっています。

ユニセフは20日はつかから、あかちゃんをたすけるためのキャンペーンをはじめて、世界中せかいじゅうくに協力きょうりょくしてほしいとっています。

ることができるうすいディスプレー

Story illustration

東京大学とうきょうだいがく研究けんきゅうグループは、あつさ1mmぐらいで、などにることができるディスプレーをつくりました。

このディスプレーはゴムでできているため、びたりちぢんだりします。いちばんおおきくするとたて6cm、よこ10cmになります。とてもちいさいLEDがならんでいて、数字すうじやマークなどをディスプレーにすことができます。

心臓しんぞううごかたをセンサーで調しらべて、心電図しんでんずすこともできます。研究けんきゅうグループは、家族かぞくからのメッセージをるなど、ほかにもいろいろな使つかかたができるとっています。

外国人がいこくじんきゃくはなすためにデパートが翻訳ほんやく機械きかい使つか

Story illustration

中国ちゅうごくでは春節しゅんせつやすみで、たくさんの中国人ちゅうごくじん日本にっぽん旅行りょこうています。東京とうきょう新宿しんじゅくにある小田急おだきゅう百貨店ひゃっかてんというデパートは19にちから、店員てんいん外国人がいこくじんきゃくはなすためにちいさな翻訳ほんやく機械きかい使つかっています。

きゃく中国語ちゅうごくご質問しつもんすると、日本人にっぽんじん店員てんいんにわかるように機械きかい翻訳ほんやくして画面がめん日本語にほんごます。日本語にほんごおとます。そのあと店員てんいん日本語にほんご質問しつもんこたえると、中国語ちゅうごくご翻訳ほんやくします。この機械きかいは、英語えいご韓国語かんこくご翻訳ほんやくすることができます。

小田急おだきゅう百貨店ひゃっかてんは25にちまでこの機械きかい使つかって、どのくらいやくつか調しらべます。