NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

「フィギュアスケートの羽生はにゅう選手せんしゅ国民栄誉賞こくみんえいよしょうおくりたい」

Story illustration

政府せいふは、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートできんメダルをった羽生はにゅう結弦ゆづる選手せんしゅに「国民栄誉賞こくみんえいよしょう」というしょうおくりたいとかんがえています。

羽生はにゅう選手せんしゅ仙台市せんだいし出身しゅっしんで、2011ねん地震じしん津波つなみおおきな被害ひがいがあった東日本大震災ひがしにほんだいしんさい経験けいけんしました。そのあと、2014ねんのオリンピックできんメダルをりました。

先月せんげつのピョンチャンオリンピックでは、けがにけないできんメダルをりました。フィギュアスケートの男子だんしで、2かいつづけてオリンピックのきんメダルをったひとは、いままでの66ねんいませんでした。

政府せいふは、大勢おおぜいひと羽生はにゅう選手せんしゅ感動かんどうして勇気ゆうきをもらったとっています。