NHK News Web Easierイーシア

Single Story

アメリカ 大統領だいとうりょう補佐官ほさかんのフリンさんがやめた

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょう補佐官ほさかん1人ひとりのマイケル・フリンさんが、13にち補佐官ほさかんをやめました。フリンさんは、くに安全あんぜんなどについて大統領だいとうりょうにアドバイスする仕事しごとをしていました。

アメリカは去年きょねん12がつ、ロシアの外交官がいこうかんをアメリカからすなどの制裁せいさいおこないました。大統領だいとうりょうえら選挙せんきょのときに、ロシアがインターネットなどからアメリカのコンピューターにサイバー攻撃こうげきをしたためだとっています。

フリンさんはこのときに、アメリカにいるロシアの大使たいし電話でんわはなしました。しかし、制裁せいさいについてはなしたことは大統領だいとうりょうなどにらせていませんでした。フリンさんは大統領だいとうりょうらせなかったことをあやまって、補佐官ほさかんをやめました。

アメリカの政府せいふは、フリンさんがしたことは、法律ほうりつ問題もんだいはなかったとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)