NHK News Web Easierイーシア

Single Story

熊本県くまもとけん 「卒業列車そつぎょうれっしゃ」で高校生こうこうせいおもつく

Story illustration

熊本県くまもとけん南阿蘇鉄道みなみあそてつどうは、南阿蘇村みなみあそむら高森町たかもりまちあいだはし鉄道てつどうです。南阿蘇鉄道みなみあそてつどうは、はる卒業そつぎょうする高校生こうこうせいおもつくってもらいたいとかんがえて、毎年まいとし卒業列車そつぎょうれっしゃ」という特別とくべつ列車れっしゃ運転うんてんしています。

今年ことし14日じゅうよっか高森町たかもりまちにある高校こうこう生徒せいと22にん列車れっしゃりました。去年きょねんがつ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがあって、いま列車れっしゃはしることができないところがあります。このため、「卒業列車そつぎょうれっしゃ」がはしったところはいつものとしより10kmぐらいみじかくなりました。

列車れっしゃなかで、生徒せいとたちはあたたかい「ぜんざい」をべたり、まどからったりしていました。卒業そつぎょうして専門学校せんもんがっこうはい生徒せいとは「最後さいごにみんなでることができて、いいおもになりました」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)