NHK News Web Easierイーシア

Single Story

シリアの難民なんみんなかから日本にっぽん留学りゅうがくするひとえら試験しけん

Story illustration

日本にっぽん政府せいふは、シリアから外国がいこくげている難民なんみんなかから、日本にっぽん大学院だいがくいん留学りゅうがくしたいひとを5ねんで150にん予定よていです。今年ことし東京農業大学とうきょうのうぎょうだいがく立命館大学りつめいかんだいがくなど11の大学だいがくに20にん留学生りゅうがくせい予定よていで、120にんもうみました。

シリアからの難民なんみんがたくさん生活せいかつしているヨルダンの首都しゅとアンマンで15にち留学りゅうがくするひとえら試験しけんがありました。

試験しけんけた女性じょせいは「シリアの大学だいがく日本語にほんごを6ねん勉強べんきょうしました。シリアには仕事しごとがないので日本にっぽんって、日本語にほんご勉強べんきょうつづけたいです」とはなしていました。

工学こうがく勉強べんきょうしたい男性だんせいは「いまのシリアは第2次世界大戦だいにじせかいたいせんのあとの日本にっぽんています。戦争せんそうのあとの日本にっぽんのやりかたまなんで、将来しょうらいシリアのやくちたいです」とはなしていました。

試験しけん大学だいがく面接めんせつ合格ごうかくしたひとは、ことし9がつ入学にゅうがくする予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)