NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

愛知県あいちけん おんな2人ふたりあかちゃんが「はしか」だとわかる

Story illustration

「はしか」はたかねつやせきがたり、からだあか発疹はっしんたりする病気びょうきで、ウイルスでうつります。

はしかはとてもうつりやすくて、沖縄県おきなわけんでは3がつから60にん以上いじょうがこの病気びょうきになっています。沖縄県おきなわけん旅行りょこうした愛知県あいちけん男性だんせいもこの病気びょうきになって、男性だんせいった病院びょういんはたらいている女性じょせいにもうつりました。

愛知県あいちけん今週こんしゅう名古屋市なごやし中学校ちゅうがっこうかよっている姉妹しまい2人ふたり東郷町とうごうちょうの1さいあかちゃんが、はしかになったことがわかりました。姉妹しまいと1さいあかちゃんは、男性だんせいった2つの病院びょういんおなっていました。

愛知県あいちけんは、はしかになったひとがほかにいないかどうか調しらべています。