NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

図書館としょかんの「ほん福袋ふくぶくろ」 どんなほんはいっているかたのしみ

日本にっぽんでは正月しょうがつふくろなかにいろいろな品物しなものれた「福袋ふくぶくろ」をみせがあります。

東京とうきょう品川区しながわくの10の図書館としょかんで、ふくろれたほんす「ほん福袋ふくぶくろ」が人気にんきになっています。どんなほんはいっているかはわからないようになっています。いつもはまない種類しゅるいほんんだことがない作家さっかってもらおうとかんがえて、去年きょねんからはじめました。

品川図書館しながわとしょかん福袋ふくぶくろには、「今年ことしおおきくまえすすむ1ねんにしよう」とか「頑張がんば気持きもちのスイッチをそう」などのテーマがいてあります。ほんは3さつずつはいっていて、大人おとなのための福袋ふくぶくろは43どものために絵本えほんなどがはいった福袋ふくぶくろは40用意よういしました。なかはいっているほんは、いつもとおなじように2週間しゅうかんりることができます。

ほん福袋ふくぶくろりた女性じょせいは「どんなほんはいっているか、どもと一緒いっしょふくろけるのがたのしみです」とはなしていました。