NHK News Web Easierイーシア

Single Story

フランスの105さい男性だんせい自転車じてんしゃ世界記録せかいきろく挑戦ちょうせんする

自転車じてんしゃで1時間じかんなんkmはしることができるか、フランスで105さい男性だんせい挑戦ちょうせんしました。この男性だんせいは、むかし消防しょうぼう仕事しごとをしていたロベール・マルシャンさんです。

マルシャンさんは、60だいから自転車じてんしゃ競技きょうぎはじめて、3ねんまえ、102さいのときに1時間じかんやく27kmはしりました。100さい以上いじょうではいちばんいい記録きろくでした。

105さいになったマルシャンさんは、もっといい記録きろくつくりたいとかんがえて、4日よっか、パリのちかくの競技場きょうぎじょう自転車じてんしゃはしりました。マルシャンさんは、大勢おおぜいひと応援おうえんしてもらって1時間じかんに22.5kmはしりました。

いちばんいい記録きろくつくることはできませんでしたが、105さい以上いじょうでは世界記録せかいきろくだとフランスのテレビなどはつたえています。マルシャンさんは「あと10ぷんというえたら、もっとはやはしることができたとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)