NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

アメリカで移民いみんがストライキ おおくのみせやすみになる

Story illustration

アメリカで16にち、「移民いみんがいない」という名前なまえのストライキがありました。トランプ大統領だいとうりょうした中東ちゅうとうなど7つのくにひとをしばらくアメリカにれない命令めいれい反対はんたいするためです。

首都しゅとのワシントンでは、移民いみんおおはたらいているレストランなどがたくさんやすみになりました。はたらひと半分はんぶんがストライキをしたみせ経営けいえいするひとは「アメリカの経済けいざいには移民いみん必要ひつようです」とっていました。

ストライキをした移民いみんたちはホワイトハウスのまえあつまって、「わたし自分じぶん権利けんりのためにたたかいます。大統領だいとうりょう法律ほうりつまもってほしいです」などとはなしていました。

アメリカの中央銀行ちゅうおうぎんこうのトップのイエレン議長ぎちょうも、経済けいざいのために移民いみん必要ひつようだとっています。