NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょうオリンピック 使つかわない携帯電話けいたいでんわからメダルをつく

Story illustration

2020ねん東京とうきょうでオリンピックとパラリンピックがあります。その準備じゅんびをしている組織委員会そしきいいんかいは、大会たいかいのメダル5000を、使つかわなくなった携帯電話けいたいでんわなどのなか金属きんぞくからつくろうとかんがえています。メダルをつくるためにはきんが10kg、ぎんが1230kg、どうが736kg必要ひつようです。携帯電話けいたいでんわだと2000まんだいになります。

東京都とうきょうとは、使つかわなくなった携帯電話けいたいでんわやデジタルカメラなどをみんなからあつめるため、16にちから都庁とちょうはこいています。

小池こいけ知事ちじは「わたし携帯電話けいたいでんわを3つってきました。メダルをつくるためにみんなで協力きょうりょくしましょう」とはなしています。都庁とちょう携帯電話けいたいでんわなどをってきたひとは、小池こいけ知事ちじのおれいのことばをいたカードをもらうことができます。

組織委員会そしきいいんかいは、4がつから東京都とうきょうと以外いがい場所ばしょでもあつはじめる予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)