NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

地中海ちちゅうかい移民いみんったふねしずんで50にん以上いじょうくなる

Story illustration

チュニジアの政府せいふによると、2日ふつかよる地中海ちちゅうかいでたくさんの移民いみんったふねしずみました。4日よっかまでに68にんたすかりましたが、46にんくなりました。ふねっていたひとは、チュニジアじんだけではなくて、アフリカのべつくにひともいました。

トルコにちか地中海ちちゅうかいでも3日みっか移民いみんったボートがしずんで9にんくなりました。

国連こくれんによると、今年ことしはじめから5がつ30にちまでに、地中海ちちゅうかいわたってヨーロッパにった移民いみんは3まん2000にん以上いじょういました。しかし660にん途中とちゅうくなったり、行方不明ゆくえふめいになったりしています。危険きけんだとわかっていても、ヨーロッパにこうとするひとたちがたくさんいます。