NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

タイ んだくじらのおなかのなかにたくさんのプラスチックのふくろ

Story illustration

タイのニュースは、タイのみなみ海岸かいがんで5がつ28にちに、からだよわっているおすくじらが1とうつかったとつたえました。

海岸かいがんちかくにんでいるひとたちが、このくじらたすけようとしましたが、6がつにちにました。くじら調しらべると、おなかのなかから80まい以上いじょうのプラスチックのふくろなど、プラスチックのごみが8kgぐらいつかりました。

タイの専門家せんもんかは、くじらふくろをたくさんんだため、必要ひつよう栄養えいようることができなくてんだとかんがえています。

うみなかにあるプラスチックのごみが原因げんいんさかななどに被害ひがいていて、おおきな問題もんだいになっています。このため、アメリカやヨーロッパでは、プラスチックの製品せいひんったり使つかったりすることを禁止きんししようと計画けいかくしています。タイの政府せいふも、プラスチックの製品せいひんをできるだけ使つかわないようにみんなにっています。