NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-06-04

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

6かげつで1ばんれたほんは「漫画まんが きみたちはどうきるか」

Story illustration

日本出版販売にっぽんしゅっぱんはんばいは、去年きょねんの11がつ下旬げじゅんから6かげつあいだにたくさんれたほん発表はっぴょうしました。

ばんれたほんは、1937ねん吉野よしの源三郎げんざぶろうどもたちのためにいたほん漫画まんがにした「漫画まんが きみたちはどうきるか」でした。このほん去年きょねんの8がつはじめてから202まんさつれました。小説しょうせつの「きみたちはどうきるか」も4ばんれました。

番目ばんめはいろいろなもの不思議ふしぎなところを紹介しょうかいする「ざんねんないきもの事典じてん」で、そのつづきのほんも7番目ばんめれました。

日本出版販売にっぽんしゅっぱんはんばいは「どものほんがよくれました。テレビなどが紹介しょうかいしているのをて、おおくのどもやおやったとおもいます」とはなしています。

病院びょういんのインターネットの広告こうこく 160けん法律ほうりつ違反いはんしていた

Story illustration

去年きょねんがつからインターネットの広告こうこくについての法律ほうりつきびしくなって、病院びょういん診療所しんりょうじょのウェブサイトをチェックすることになりました。

厚生労働省こうせいろうどうしょう今年ことしの3がつまでの7かげつかん病院びょういんのウェブサイトなどを調しらべると、法律ほうりつ違反いはんしている広告こうこくが160けんつかりました。広告こうこくには、本当ほんとう効果こうか以上いじょうのことやうそがいてありました。

たとえば「どんなむずかしい病気びょうきやけがでもかなら治療ちりょう成功せいこうします」とか、「おなじがんにならない治療ちりょう方法ほうほうです」などです。美容びようのための治療ちりょうでは「10ぷんで10さいわかくなる」といてある広告こうこくもありました。厚生労働省こうせいろうどうしょう病院びょういんなどに、このような広告こうこくなおすようにいました。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「インターネットの広告こうこく病院びょういんえらひともいるので、きびしくチェックしていきたいとおもいます」とはなしています。

宇宙飛行士うちゅうひこうし金井かないさんが6かげつ仕事しごとわって地球ちきゅうかえ

Story illustration

宇宙飛行士うちゅうひこうし金井かない宣茂のりしげさんが、日本にっぽん時間じかん3日みっか宇宙船うちゅうせんって地球ちきゅうかえってきました。カザフスタンにいた金井かないさんは、宇宙船うちゅうせんからると、わらってりました。

金井かないさんは、去年きょねん12がつから国際こくさい宇宙うちゅうステーションで仕事しごとをしていました。医師いしをしていた金井かないさんは、からだ変化へんかあたらしいくすりなどの実験じっけんをしました。国際こくさい宇宙うちゅうステーションから宇宙うちゅう作業さぎょうもしました。

金井かないさんは「これからたくさんのひと宇宙うちゅう時代じだいになるとおもいます。わたしはみなさんよりさき宇宙うちゅうくことができてしあわせです」とはなしていました。

地中海ちちゅうかい移民いみんったふねしずんで50にん以上いじょうくなる

Story illustration

チュニジアの政府せいふによると、2日ふつかよる地中海ちちゅうかいでたくさんの移民いみんったふねしずみました。4日よっかまでに68にんたすかりましたが、46にんくなりました。ふねっていたひとは、チュニジアじんだけではなくて、アフリカのべつくにひともいました。

トルコにちか地中海ちちゅうかいでも3日みっか移民いみんったボートがしずんで9にんくなりました。

国連こくれんによると、今年ことしはじめから5がつ30にちまでに、地中海ちちゅうかいわたってヨーロッパにった移民いみんは3まん2000にん以上いじょういました。しかし660にん途中とちゅうくなったり、行方不明ゆくえふめいになったりしています。危険きけんだとわかっていても、ヨーロッパにこうとするひとたちがたくさんいます。

タイ んだくじらのおなかのなかにたくさんのプラスチックのふくろ

Story illustration

タイのニュースは、タイのみなみ海岸かいがんで5がつ28にちに、からだよわっているおすくじらが1とうつかったとつたえました。

海岸かいがんちかくにんでいるひとたちが、このくじらたすけようとしましたが、6がつにちにました。くじら調しらべると、おなかのなかから80まい以上いじょうのプラスチックのふくろなど、プラスチックのごみが8kgぐらいつかりました。

タイの専門家せんもんかは、くじらふくろをたくさんんだため、必要ひつよう栄養えいようることができなくてんだとかんがえています。

うみなかにあるプラスチックのごみが原因げんいんさかななどに被害ひがいていて、おおきな問題もんだいになっています。このため、アメリカやヨーロッパでは、プラスチックの製品せいひんったり使つかったりすることを禁止きんししようと計画けいかくしています。タイの政府せいふも、プラスチックの製品せいひんをできるだけ使つかわないようにみんなにっています。