NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

大阪府おおさかふ震度しんどじゃくおおきな地震じしん

Story illustration

18にち午前ごぜん58ふんごろ、大阪府おおさかふでマグニチュード6.1(M6.1)の地震じしんがありました。大阪市おおさかし北区きたく高槻市たかつきし枚方市ひらかたし茨木市いばらきし箕面市みのおし震度しんどじゃくで、とてもおおきくれました。大阪府おおさかふまわりのけんでも震度しんどきょう震度しんどじゃくところがたくさんありました。

警察けいさつによると、この地震じしんかべなどがたおれてきて3にんくなりました。けがをしたひともたくさんいます。

まちでは、建物たてものみちなどがこわれたり、火事かじになったりしました。水道すいどうこわれたところや、ガスがまったところもあります。一部いちぶ交通こうつうまったりおくれたりしています。しばらく利用りようできない携帯電話けいたいでんわもありました。大阪市おおさかしなどの小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうやすみになりました。

気象庁きしょうちょうは「おおきくれたところでは、これからもいえたおれたりやまくずれたりして、危険きけんになるかもしれません。地震じしんあめ情報じょうほう注意ちゅういしてください」とっています。

したのウェブサイトには、地震じしんのときをつけることがやさしい日本語にほんごいてあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_earthquake_01.html