NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2018 as EPUB

タイ 洞窟どうくつからたすけてもらったおとこたちがいえかえ

Story illustration

タイで洞窟どうくつからることができなくなったおとこなど13にんは、ぐんなどにたすけてもらったあと、入院にゅういんしていました。洞窟どうくつはいったから25にちの7がつ18にちおとこたちは退院たいいんして、家族かぞくっているいえひさしぶりにかえりました。

おとこなかでいちばんわかい11さいのチャニンさんがいえかえると、おばあさんやおばさんがチャニンさんをきしめました。5さいおとうとは「おにいちゃん、おにいちゃん」となんんで、よろこんでいました。家族かぞくは、入院にゅういんちゅうにチャニンさんがべたいとっていたすしなどを用意よういしていました。

おとこたちは元気げんきになるまでこれから1かげつぐらいいえやすみます。

おとこたちはサッカーのチームのコーチと一緒いっしょ洞窟どうくつきました。コーチは「洞窟どうくつなかなにがあるかきました。みんなおよぐことができるため、みずがあるところおよいですすみました。しかし、もどるとき、ぐちから2kmぐらいのところみず天井てんじょうたかさまでえていたため、もどることができなくなりました。みずがないたかところで、だれかがたすけにるのをちました」とはなしました。