NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2018 as EPUB

あつさで野菜やさい値段ねだんたかくなる

Story illustration

今年ことしなつあつさがひどくて、野菜やさい値段ねだんたかくなっています。

23にち農林水産省のうりんすいさんしょう東京都とうきょうと市場いちばで14の野菜やさい値段ねだん調しらべました。キャベツやほうれんそう、レタスなど10の野菜やさい値段ねだんがいつものとしよりたかくなっていました。野菜やさいそだてている群馬県ぐんまけん長野県ながのけんで、6がつわりからあめすくなくてあつさがつづいたことなどが原因げんいんです。

東京都とうきょうとにあるスーパーでは、キャベツが1つ298えん、レタスが1つ198えんっていました。いつものとしの2ばいぐらいの値段ねだんです。みせ女性じょせいは「なつ野菜やさいをたくさんべたいのに、たかくてこまっています」とはなしていました。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「あつさがこのままつづいたら、野菜やさいそだたなくてもっと値段ねだんたかくなるかもしれません」とはなしています。