NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

シリア 半分はんぶん以上いじょうひと自分じぶんいえめなくてげている

Story illustration

シリアでは、政府せいふと、政府せいふ反対はんたいするひとたちやテロをこしているIS=イスラミックステートなどとの戦争せんそうつづいています。

難民なんみんなどを支援しえんしている国連こくれんのオブライエンさんは、最近さいきんのシリアについて安全保障理事会あんぜんほしょうりじかいはなしました。オブライエンさんによると、シリアではいまもほかのくにからとどものくすりなどがりません。ISへのそらからの攻撃こうげきつづいているため、大勢おおぜいひとくなっています。

戦争せんそうはじまった2011ねんから、全部ぜんぶで1240まんにん自分じぶんいえむことができなくなりました。これはシリアの人口じんこう半分はんぶん以上いじょうです。このなかの490まんにんぐらいは、ちかくのくにげて難民なんみんになりました。ヨーロッパで難民なんみん申請しんせいをしているひとは120まんにんぐらい、くになかげているひとは630まんにんいます。

オブライエンさんは、シリアにのこっているひとたちをいそいでたすけるため、世界せかいくに支援しえんつづけてほしいとっています。