NHK News Web Easierイーシア

Single Story

インドネシアの地下鉄ちかてつ 日本にっぽん工事こうじをしてトンネルができる

Story illustration

インドネシアの首都しゅとのジャカルタではいま、インドネシアではじめての地下鉄ちかてつつくっています。13のえきつくって、2019ねんがつ運転うんてんはじめる予定よていです。工事こうじ日本にっぽん会社かいしゃがしていて、地下鉄ちかてつ車両しゃりょうやシステムも日本にっぽんのものを使つかいます。

トンネルの工事こうじわったため、23にちにインドネシアのジョコ大統領だいとうりょうました。トンネルをるために使つかったあたらしい機械きかいました。ジャカルタはくるまおおくてみちがとてもんでいるため、ジョコ大統領だいとうりょうは「予定よていどおりに計画けいかくすすんでほしいです」とはなしました。

トンネルをつくった会社かいしゃ清水建設しみずけんせつは「インドネシアのひとに、日本にっぽん工事こうじをおねがいしてよかったとおもってもらいたいです。そして、これからも工事こうじ注文ちゅうもんをたくさんもらいたいです」とはなしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)