NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

きゃくがレジで自分じぶん計算けいさんしておかねはらみせえる

Story illustration

はたらひとりないため、店員てんいんがいなくても、レジできゃく自分じぶん計算けいさんしておかねはらうシステムを使つかみせえています。

DVDなどをみせの「ゲオ」では、2ねんまえからこのシステムを使つかっています。きゃくは、DVDやほんなどにいているバーコードを機械きかいませて、おかねはらいます。このシステムを使つかっているみせは、きゃくがレジで時間じかんみじかくなって、げがえているとっています。3がつには、745のみせでこのシステムを使つか予定よていです。

レストランの「ガスト」などでは1がつに、東京とうきょうにある3つのみせでこのシステムを使つかってみました。その結果けっかきゃくおお時間じかんでも、レジにあまりひとならばなくなりました。店員てんいんは、レジ以外いがい仕事しごとにもっと時間じかん使つかうことができるようになりました。

回転かいてんずしやふくみせなどでも、このシステムを使つかうことをかんがえています。