NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

マレーシアの警察けいさつが「VXというどくころされた」と発表はっぴょう

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんのトップのキム・ジョンウン朝鮮ちょうせん労働党ろうどうとう委員長いいんちょうあにのキム・ジョンナムさんが13にち、マレーシアでころされました。マレーシアの警察けいさつ24日にじゅうよっか、ジョンナムさんのからだ調しらべて、「VXというどくころされた」と発表はっぴょうしました。

VXはあぶらのような液体えきたいで、ひとつくどくなかでいちばん危険きけんだとわれています。はな皮膚ひふなどからはいって、5ふんぐらいでぬこともあります。

警察けいさつは、ジョンナムさんのかお液体えきたいった2人ふたりおんなつかまえました。1人ひとりおんな警察けいさつに、おとこあぶらのような液体えきたいわたされたとっています。2人ふたりは、ジョンナムさんに液体えきたいったあと、自分じぶんたちもからだ具合ぐあいわるくなったとっています。

VXは世界せかいくにつくることなどを禁止きんししています。警察けいさつ犯人はんにんがVXをどうしてっていたか調しらべています。