NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

アカデミーしょうをもらったイランじん監督かんとくしき欠席けっせき

Story illustration

アメリカでいちばん有名ゆうめい映画えいがしょうのアカデミーしょうが26にちまりました。

もっともすばらしい映画えいがしょうは、「ムーンライト」にまりました。この映画えいがは、まずしいまちで黒人こくじんおとこ大人おとなになっていくはなしです。

外国語映画賞がいこくごえいがしょうはイランじんのアスガル・ファルハディ監督かんとくつくった「セールスマン」にまりました。ファルハディ監督かんとくは、トランプ大統領だいとうりょうした中東ちゅうとうなどのくにひとをアメリカにれない命令めいれい反対はんたいして、しき欠席けっせきしました。そして、「映画えいがは、国籍こくせき宗教しゅうきょうちがってもみんなおな人間にんげんだとつたえることができます」というメッセージをしました。

しき司会しかいをしたひとも「ハリウッドは国籍こくせきひと差別さべつしません」などといました。しきおおくの俳優はいゆうなどがトランプ大統領だいとうりょう政治せいじ反対はんたいする意見いけんいました。