NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

厚生労働省こうせいろうどうしょう 居酒屋いざかややラーメンのみせ禁煙きんえんにしたい

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうおおくのひと利用りようする建物たてものなかでは、たばこをうための部屋へや以外いがい全部ぜんぶ禁煙きんえんにする法律ほうりつつくろうとしています。

しかし、レストランなどのなかには、禁煙きんえんにするときゃくすくなくなるなどの理由りゆう反対はんたいしているところがあります。このため厚生労働省こうせいろうどうしょうは、禁煙きんえんにするみせとたばこをってもいいみせけることにしました。

食堂しょくどうとラーメンのみせさけみながら食事しょくじをする居酒屋いざかやは、家族かぞくきゃくや、外国がいこくからひと利用りようするため、禁煙きんえんにしたいとかんがえています。しかし、さけちいさなバーなどのみせではたばこをってもいいことにしようとしています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうはこれから法律ほうりつあんつくりますが、反対はんたいするひともいるため時間じかんがかかるかもしれません。