NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

高校生こうこうせいのフラダンスのチームの1ばんめる大会たいかい

Story illustration

高校生こうこうせいのフラダンスの大会たいかい「フラガールズ甲子園こうしえん」が、福島県ふくしまけんいわきでありました。いわきはフラダンスがさかんなまちで、映画えいがになったこともあります。

この大会たいかいは、東日本大震災ひがしにほんだいしんさい被害ひがいがあったひとやまちを元気げんきにするために2011ねんはじまりました。今年ことし福島県ふくしまけんから8つ、東京都とうきょうとなど福島県ふくしまけん以外いがいから11の全部ぜんぶで19のチーム、224にんました。

きれいな衣装いしょう高校生こうこうせいたちは、気持きもちを1つにして笑顔えがおおどっていました。ひとたちはおおきな拍手はくしゅをしていました。

おどりのうつくしさや、チームが1つになっておどっているかを審査しんさした結果けっか、いわき湯本高校ゆもとこうこうはじめて1ばんになりました。

ばんから7ばんまでのチームは20日はつか、いわきにある
「スパリゾートハワイアンズ」のフラダンスのショーにました。