NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

吉田よしだまつり」 富士山ふじさん登山とざん季節きせつがもうすぐわる

Story illustration

富士山ふじさんちかくの山梨県やまなしけん富士吉田市ふじよしだしで26にち、「吉田よしだまつり」というおまつりがありました。富士吉田市ふじよしだしにある北口本宮きたぐちほんぐう冨士ふじ浅間せんげん神社じんじゃで、毎年まいとし富士山ふじさんなつ登山とざんわるころにおこなっています。このおまつりは400ねん以上いじょうつづいているとわれています。

まつりでは、ちかくにひとたちが富士山ふじさんかたちをしたみこしをかたにのせて、神社じんじゃから1kmぐらいはなれた場所ばしょまではこびます。神社じんじゃまわりのみちには、たかさ3mぐらいのたいまつをたくさんならべます。そしてみこしがくと、どんどんをつけます。

18まんにん以上いじょうひとて、れるながらなつわりをかんじていました。ひとは「がとてもあかるくてすばらしいとおもいました」とはなしていました。

27にちは、みこしが神社じんじゃかえるおまつりがあります。