NHK News Web Easierイーシア

Single Story

兵庫県ひょうごけん 西宮神社にしのみやじんじゃ今年ことしの「福男ふくおとこ」をめる

兵庫県ひょうごけん西宮市にしのみやし西宮神社にしのみやじんじゃでは、毎年まいとしがつ10日とおか商売しょうばいがうまくいくようにいのる「十日とおかえびす」をおこなっています。あさはやく、今年ことしの「福男ふくおとこ」をめる行事ぎょうじがあって、5000にんぐらいが参加さんかしました。「福男ふくおとこ」の「ふく」は、しあわせという意味いみです。神社じんじゃもんから建物たてものまではしってはやくおまいりした3にんが「福男ふくおとこ」になります。

午前ごぜん太鼓たいこおとってもんひらくと、建物たてものまでの230mを一生懸命いっしょうけんめいはしりました。1ばん神奈川県かながわけん川崎市かわさきし大学生だいがくせい鈴木すずき隆司たかしさんでした。鈴木すずきさんは「今年ことしは4年生ねんせいになります。ゆめだったパイロットになることができるように頑張がんばりたいです」とはなしていました

ばん兵庫県ひょうごけん三田市さんだしの24さい男性だんせい、3ばん西宮市にしのみやし高校生こうこうせいでした。

See on NHK News Web Easy (if still available)