NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2018 as EPUB

千葉県ちばけん棚田たなだ東京とうきょうなどからひとたちがいね

Story illustration

千葉県ちばけん鴨川市かもがわしには、やま斜面しゃめん階段かいだんのようにんぼをつくった「大山千枚田おおやませんまいだ」とばれる棚田たなだがあります。「大山千枚田おおやませんまいだ」では、こめつくってみたいひとんぼをしています。

2日ふつかんぼをりている家族かぞくなどが、農家のうかひとおしえてもらいながらおおきくそだったいねりました。そして、たけつくったさくいねをかけてしました。いねは1週間しゅうかんぐらいします。

東京とうきょうから男性だんせいは「どもたちに自然しぜん体験たいけんさせるためにはじめました。最初さいしょれなかったけど、いま一緒いっしょにやるようになりました」とはなしていました。小学校しょうがっこう年生ねんせいおんなは「とてもたのしかったです。来年らいねんたいです」とはなしていました。